CROSS CHANNEL CAMPAIGN MANAGEMENT クロスチャネル・キャンペーンマネジメント

クロスチャネル・キャンペーンマネジメント

campaign_management.png

cccmlogo.jpg CCCMラボ(Facebookページ)
CCCMラボ(Twitter)

クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)とは?

過去データとリアルタイムデータの双方を取り込み、Webサイト、Eメール、アプリのプッシュ通知、ダイレクトメールなど細分化するチャネルを通じてのコミュニケーションを管理するのがクロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)です。

 

この分野のツールは旧来からのキャンペーンマネジメントソフトウェアに端を発するものから、Eメールサービスプロバイダー由来のものなど各社強みや機能が大きく異なり選定にはスキルと経験が要求されます。

弊社ではIBMやOracleを始めとする世界的にも大手のCCCMベンダー複数とパートナー契約を結び、各クライアント様の課題や環境、要望に合わせてベストな組み合わせを選定し、スムーズな導入とPDCAサイクル運用を実現します。

 

 

Salesforce Marketing Cloud

 
Salesforce Marketing Cloud

全世界で10,000社以上、Coca-ColaやNike,GAP等の大手企業でも活用されている、SaaS型クロスチャネル・キャンペーンマネジメントです。

詳細はこちら

関連情報

MarkeZine(マーケジン)連載 ~クロスチャネル・キャンペーンマネジメントの潮流~
著者:株式会社ディレクタス 代表取締役 岡本泰治

  1. 1:最近よく耳にする「キャンペーンマネジメントシステム」 正しく理解できていますか? (2014/03/28)
  2. 2:大手IT系ベンダー各社がマーケティング関連ベンダーを次々と買収する背景と狙い (2014/06/17)
  3. 3:稼働後3か月でメール経由の売上が約50%増加!ITを活用したマーケティングでできること、その成果 (2014/07/22)
  4. 4:プッシュ通知&LINEで本格化する日本のクロスチャネル・コミュニケーション (2014/08/25)
  5. 5:DMP× クロスチャネルキャンペーンマネジメントで現実化する新しいCRM像 (2014/10/07)
  6. 6:日本でも本格導入が進むクロスチャネルキャンペーンマネジメントの最新事情と今後の展望 (2014/11/25)

ITmediaマーケティング連載 ~誰も教えてくれなかったCCCM導入にまつわるお金の話~
著者:コンサルタント 大倉智子

  1. 1:ライセンス費用だけじゃない! CCCM導入/運用に必要なコストの全体像(2015/04/24)
  2. 2:正しい見積もりのために理解したい、クラウド型CCCMのライセンス費用を決める3要素(2015/05/20)
  3. 3:予算超過で青ざめる前に押さえておきたい、CCCM導入実装コストの変動要素(2015/06/18)

ITmediaマーケティング連載 ~やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点~
著者:シニアコンサルタント 金子裕一/コンサルタント 大倉智子

  1. 1:導入してみて分かったCCCMの特徴とポイント(2014/08/28)
  2. 2:CCCM導入におけるシナリオ設計の手法と要注意ポイント(2014/09/29)
  3. 3:CCCM導入――実装の5ステップとその注意点(2014/10/23)
  4. 4:CCCM 導入後の運用とPDCA――注意すべき3つの落とし穴(2014/11/14)