SMARTPHONE Eメールのスマートフォン対応(レスポンシブメール)

Eメールのスマートフォン対応・最適化について、対応方針策定から制作、導入後の効果検証までニーズに合わせてサポート

graph2014_device_use.png90%以上 のユーザーが、企業からのメールをスマートフォンで閲覧しています

※ディレクタス「企業から配信されるメールのスマートフォンにおける受信状況アンケート調査(2014年3月実施)」より

 


device_img_w270.pngレスポンシブメールなら、デバイスにあわせた最適なデザインでメールを表示。PCでもスマートフォンでも、快適にメールをご覧いただけます。

 

 

こんなニーズにお応えします

・スマートフォンでメールを開封しているユーザーの割合を調査したい
・どのようにメールのスマートフォン対応を進めるか検討したい
・スマートフォン対応のメールを制作したい
・スマートフォン対応メールの効果を検証したい

レスポンシブメールとは

レスポンシブメールとは、PCやスマートフォンなど、デバイスごとに最適なデザインを表示できるメールのことです。
閲覧デバイス・利用メーラーにあわせた複数のデザインを、1つのHTMLファイルで実現します。
ディレクタスでは、配信目的や受信者のユーザー属性をふまえ、最適なコミュニケーションを実現できるレスポンシブメールをご提案します。

デバイス・環境ごとに最適な表示を実現

PC/スマートフォンのデバイス別に加え、スマートフォン・アプリによる表示の違いも考慮、閲覧環境に応じてより最適化されたレスポンシブメールを制作します。

柔軟にデザインが行える、多彩なレイアウトパーツ
PC・スマートフォンで、別の画像を出し分けることも可能。多彩なレイアウトパーツの組み合わせで柔軟にデザインが行えます。

レスポンシブメール導入 全体をサポート
メールの企画設計~実制作はもちろん、テスト配信による事前検証や本配信後の効果測定まで、レスポンシブメール導入に必要なフロー全体をサポート。レスポンシブメールによる定期メール制作~PDCA運用にも対応します。

テンプレートでの納品、ガイドライン制作に対応
自社内でメール制作される場合、レスポンシブメールの構成要素をまとめたテンプレートデータでの納品も可能です。レスポンシブメール制作方法をまとめたガイドライン制作も承ります。

メールイメージ

DIR_mailsample

サンプルメールをお受け取りいただけます。
お手元のスマートフォンでぜひ実物をご覧ください。

サンプルメール配信

 

制作の流れ

1.ヒアリング

メール目的・内容の確認
スマートフォン最適化を行うメールについて全体的な確認します。

  主な確認項目 
メールの目的・内容/配信対象者/配信システム仕様 など

パーミッション確認
スマートフォン対応をする際のメールパーミッション方針を確認します

検証環境の確認
最新の調査結果に基づいた推奨検証環境をご紹介します。特に確認が必要な環境がないか確認します。

2.企画設計

制作ロードマップ
どの時期にどのような対応をとるべきか、スマートフォン対応のロードマップを作成します

構成案作成
PC版・スマホ版それぞれの構成案を作成。画面ごとの掲載コンテンツやデザイン、テキスト量などの検討を行います。

3.メール制作

レスポンシブデザインの制作
PC/スマートフォンなど閲覧環境ごとに最適なデザインを作成します。

4.テスト配信

配信システムでテスト配信を実施。本配信の際に表示崩れなどがないか検証を行います。

5.納品

制作したレスポンシブメール・データを納品します。 本配信用データでの納品はもちろん、メール・テンプレートでの納品、ご希望により制作会社様向けの制作ガイドラインも準備可能です。

6.導入効果測定

検証内容の策定/検証実施サポート/レポーティング など、検証のお手伝いも行ます。

ご不明点・ご要望等ありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせ