CONSULTING コンサルティング

コミュニケーション戦略立案

企業とユーザーのダイレクトかつインタラクティブなコミュニケーションをテーマに戦略立案を行います。各種顧客データの分析に基づき、現状分析を実施し「いつ」「誰に」「どのような」コミュニケーションを行い、目標達成を目指すのか具体的なコミュニケーション設計に落とし込み、実現可能な運用設計まで一貫した戦略立案を行います。

service-consulting-img01.png

現状分析

  • ①現状整理
  • ②メールレスポンス分析
  • ③課題抽出
  • ④仮説設定

コミュニケーション設計

  • ①基本方針策定
  • ②コミュニケーションシナリオ

コミュニケーション戦略に基づいたターゲットごとのコミュニケーションシナリオを策定します。ターゲットごとにどんなタイミングでどんなメッセージ、コンテンツを届けるのかを時間の流れに沿って定めるのがコミュニケーションシナリオです。

service-consulting-img02.jpg


  • ③メール体系

顧客に届ける全てのメールを一覧にまとめ、それぞれのメールについて目的やコンテンツ、評価指標を定めて役割を明確にします。

service-consulting-img03.jpg


  • ④シナリオ・プランニング

コミュニケーションシナリオに基づき、ターゲットごとにシナリオを策定します。

senarioplan.png


  • ⑤運用設計

アクションプラン策定

  • ①年次アクションプラン
  • ②実施スケジュール

PDCAサイクル運用

定期的なミーティングを実施して事前に設計したコミュニケーション戦略の実行結果を分析し、改良を加えます。必要に応じて新しいシナリオを追加し、A/Bテストを実施してシナリオやコンテンツを最適化します。継続的なPDCAサイクルの運営のよってシナリオのブラッシュアップをお手伝いします。最終的な目的を達成するために、弊社で積み重ねた経験とノウハウを提供し、継続的かつ効率的な運用を実現します

service-consulting-img04.jpg

PDCAサイクル初期設計定

  • ①会議体
  • ②レポート設計
  • ③課題管理表作成

PDCAサイクル運営

  • ①定期ミーティング開催
  • ②レポーティング
  • ③改善・改良提案
  • ④アクションプラン進捗管理