OPERATION / ANALYTICS & REPORTING
分析・レポーティング

Contents & Creative


分析・レポーティング

実施した施策の効果分析と
レポーティング、ダッシュボード構築をご支援

実施したマーケティング施策は、PDCAサイクルを回すためにも、しっかりと効果を検証・分析する必要があります。ディレクタスでは、実際の効果分析・レポーティングのご支援や、各種KPI数値のダッシュボード構築のご支援をさせていただきます。

図1.png

例えば

課題

CCCMを導入して、メール配信を中心とした複数のシナリオを実装したものの、シナリオ全体とそれぞれの施策の効果検証・分析が行えておらず、シナリオ全体と各個別の施策について、それぞれ根拠に基づいて改善していきたい。

解決方法

クライアント企業にて蓄積してきたメール配信結果データを提供いただき、各メールの開封・クリック・コンバージョンの状況を分析し、メールコンテンツ内容を検証することで、各メールそれぞれの課題を浮き彫りにしました。
さらに、シナリオ単位での実施効果も分析し、シナリオの中でネックとなっている施策はどれか、改善すべき点は実施タイミングなのか、対象セグメントの抽出ロジックなのか、検証を行いました。

改善前

CCCMを導入したのみで新たなシナリオや施策を実施しても分析・効果検証が行えておらず、実質的なPDCAを回せていませんでした。

改善後

各施策とその集合体であるシナリオ全体の分析をしっかりと行い、シナリオ・個別施策それぞれのレポーティングを実施し、MA運用のPDCAを回すご支援をさせていただきました。