PRIVACY POLICY 個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報保護方針を策定し、個人情報の保護、管理を徹底しております。 また、当社は一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマーク付与認定を受けております。

事業者名

株式会社ディレクタス
代表取締役 岡本泰治

個人情報保護管理者

個人情報取扱責任者 深田 英孝
東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル7階
電話番号 03-5719-7090
FAX番号 03-5719-7091
E-mail privacy@directus.co.jp

個人情報の利用目的

当社が取得または保有する個人情報は以下の目的で利用いたします。
直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただいております。また、当社は個人情報を直接書面以外の方法によって取得する事があります。その場合の個人情報の利用目的も以下の通りとします。

1)クライアントより個人情報に関する業務委託

ダイレクト・マーケティング関連業務(データ入力・データ加工・発送など)
インターネット・マーケティング関連業務(フォームによるデータ取得・データ入力・データ加工・メール配信など)

2)採用に関する業務

a.採用選考のため
b.採用に関する通知のため
c.採用後の人事基礎データとするため

3)当社の営業活動を通じて入手した名刺情報及び契約情報

当社サービスのご案内などの営業活動のため

4)当社インターネットサービス上で取得した情報
(問い合わせ・メールマガジン登録・セミナー応募フォーム、メールやWebの閲覧情報など)

ホームページ上に設置しているフォームごとの利用目的は下表に記載している通りとなります。

個人情報を取得したフォーム
「メールマガジン登録」 https://directus.co.jp/mailmagazine/
利用目的
a.当社サービスのご案内などの営業活動のため
b.当社のサービス改善のため

個人情報を取得したフォーム
「お問い合わせ」 https://directus.co.jp/contact/
利用目的
a.該当する受付に対する連絡
b.当社のサービス改善のため

個人情報を取得したフォーム
「採用情報エントリ」 https://directus.co.jp/recruit/entry.html
利用目的
a.採用選考のため
b.採用に関する通知のため
c.採用後の人事基礎データとするため

5)他社が、自らが主催するサービスやイベントを通じて収集した情報で、個人情報の第三者への提供を利用目的に明示しかつ同意を得た個人情報として当社に提供された情報

a.該当する受付に対する連絡
b.当社サービスのご案内などの営業活動のため
c.当社のサービス改善のため

開示対象個人情報について

2),3),4)の個人情報は当社の開示対象個人情報となり、開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の対象となります。
個人情報の開示等のお求めは、個人情報の開示等の申請手続きについてをご参照ください。

業務委託に関して

2)の個人情報に関しては、採用に至った場合、以下の業務のため外部へ委託する場合があります。
a.当社顧問の税理士・・・所得税等にかかる諸手続き
b.当社顧問の社会保険労務士・・・社会保険等にかかる諸手続き

共同利用について

当社は、共同セミナーの開催等で、個人情報を利用目的の範囲内で共同利用者と共同利用させていただくことがあります。
その際は、下記の項目について事前に周知の上、同意いただいた上で、共同利用させていただきます。
・共同して利用すること
・共同して利用される個人情報の項目
・共同して利用する者の範囲
・共同して利用する者の利用目的
・共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称
・取得方法

第三者への提供について

2)の個人情報に関しては、採用に至った場合、以下の業務のため外部へ提供する場合があります。

a.銀行などの指定金融機関…給与振込等にかかる諸手続き
・第三者に提供する目的
   給与等の支払いのため
・提供する個人情報の項目
   金融機関名、支店名、口座名義人、口座番号
・提供する手段又は方法
   書面(預金口座振替依頼書※WEB申請を含む)の提出
・当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性
   指定金融機関の各担当窓口
・個人情報の取扱いに関する契約の有無
   ありません。

b.弊社クライアント(個別案件によって)
・第三者に提供する目的
   案件に関する体制図の提供、入館・入室の手続きなどの必要がある場合
・提供する個人情報の項目
   氏名・メールアドレス・肩書き
・提供する手段又は方法
   書面での提出
・当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性
   クライアントの案件責任者及び担当者
・個人情報の取扱いに関する契約の有無
   基本的に個人情報の取り扱いに関する契約を締結の上、実施します。

ご相談、苦情窓口について

当社の個人情報の取扱いに関するお問合せは、下記ご相談窓口までお願いいたします。個人情報に関する問合わせ担当窓口

東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル7階
電話番号 03-5719-7090
FAX番号 03-5719-7091
E-mail privacy@directus.co.jp

開示対象個人情報の開示等の申請手続きについて

開示対象個人情報の開示等の申請手続きは下記の流れとなります。

1) 申請書の作成およびその他書類等の準備(お客様)
2) 申請書の受付窓口への送付(お客様)
3) 申請書の受理(弊社)
4) 申請内容の確認(弊社)
5) 当社開示対象個人情報の確認(弊社)
6) 開示資料作成(弊社)
7) 開示資料の送付(弊社)
8) 開示情報のお受け取り(お客様)

申請事務手数料

開示並びに利用目的の通知の求めの場合に限り、申請に際し、事務手数料として1件あたり500円必要です。
また、申請書の送付、並びに、お客様への開示資料の送付のための郵便料金(簡易書留)もお客様負担となります。

申請について

情報開示の申請については、お客様本人、もしくは、お客様本人から委任を受けた代理人からの申請以外受け付けることはできません。
また、申請に際し、二次漏洩を防ぐため、申請書類として本人と特定できる公的証明書(写し可)を添付していただきます。
代理人が申請する場合は、本人を特定するもの、代理人の身分を証明するもの、本人からの委任状が必要です。

申請手続き詳細

1) 申請書の作成およびその他書類等の準備(お客様)

1.申請書の作成

弊社制定の申請書(弊社ウェブサイトに掲示)に必要事項を記入してください。

2.手数料(500円)分の準備(開示並びに利用目的の通知の求めの場合)

郵便局にて、手数料分の定額小為替を購入してください。為替の表面・裏面の記入不要
※当社への郵送料、定額小為替の発行手数料につきましてはお客様のご負担とさせていただきます。
※手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申しあげますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

3.本人確認資料の準備

申請者本人であることを証明するため、運転免許証またはパスポート等公的機関が発行する身分を証明できるもののコピーと住民票(写し可)を準備してください。
代理人が申請する場合は、代理人に対するお客様本人からの委任状、および、代理人の運転免許証、パスポート、弁護士登録番号等の写しを身分を証明するものとして用意してください。

4.返信用封筒の準備

返信先の住所、氏名、郵便番号を記入した封筒に切手を貼ってください。
※切手は、簡易書留代を含め430円分をお貼りください。
※封筒は、定形最大のサイズのものとしてください。

2) 申請書の受付窓口への送付(お客様)

上記申請書類を封筒に入れ、簡易書留にて弊社規定の窓口までお送りください。
なお、ご来社によるご請求はお受けいたしかねますのでご了承ください。

〒141-0031
東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル7階
株式会社 ディレクタス 個人情報に関する問合わせ担当宛

※封筒に朱書きで「開示請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。

3) 申請書の受理(弊社)

弊社窓口にて受領いたします。

4) 申請内容の確認(弊社)

お客様が送付された申請書の内容、添付書類についてご確認させていただきます。
書類等に不備があった場合には、担当より個別にご連絡させていただきます。

5) 当社開示対象個人情報の確認(弊社)

お客様が送付された申請書に基づき、弊社当社開示対象個人情報について確認させていただきます。

6) 開示資料作成(弊社)

お客様が要求された個人情報を弊社が保有しており、かつ、開示に支障がないと判断された場合、情報開示用の資料を作成します。
お客様が要求された個人情報を弊社が保有しない、もしくは、各種法令、社会通念上に照らし合わせた結果、開示に支障があると判断された場合は、その旨を記載した連絡文書を作成いたします。

7) 開示資料の送付(弊社)

弊社で作成した情報開示資料、もしくは、連絡文書をお客様が送付された返信用封筒に封入し、送付いたします。

8) 開示情報のお受け取り(お客様)

お客様が受領されます。

補足

申請手続きに関する問い合わせは、上記弊社窓口まで御問い合わせください。

注意事項

次に定める場合は不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。なお、不開示の場合についても、原則として所定の手数料を頂きます。
・開示請求書記載の住所、本人確認書類記載の住所、当社の登録住所が一致しない等の理由により、本人確認ができない場合
・代理人による申請に際して、代理権の確認ができない場合
・所定の申請書類に不備がある場合
・所定の手数料のお支払いがない場合
・開示請求の対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に違反することとなる場合

その他

開示のご請求にともない取得した個人情報は、開示のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は返却いたしません。開示のご請求に対する回答が終了した後、適切に管理、廃棄させていただきます。
開示のご請求に基づき当社から結果の通知を発送するまで、約2週間いただきますので、あらかじめご了承ください。正月休暇、ゴールデンウィーク、夏季休暇等の期間中は回答が暫く遅れますこと、ご容赦願います。

Cookie (クッキー)について

当社Webサイトでは、Cookie (クッキー)と呼ばれる技術を利用することがあります。 Cookieに保存される情報にはフォームで登録した際のシステムID情報が含まれることがあり、それ自体は個人を識別できる情報ではありませんが、【個人情報の利用目的】4)で取得される個人情報と紐つけることによって、個人を識別可能な情報となります。 上記の情報に関しても【個人情報の利用目的】4)の目的の範囲で利用します。

お客様は、お使いのブラウザの設定により、Cookieの受け取りを拒否することも出来ますが、その結果、本サイトのサービスの一部が利用できなくなることがあります。

附則

  • 1. 改訂履歴
  • 2004年4月1日より施行
  • 2005年3月14日改訂
  • 2008年8月7日改訂
  • 2011年8月30日改訂
  • 2012年4月2日改訂
  • 2015年8月17日事務所移転に伴い住所変更訂
  • 2015年10月30日改訂
  • 2016年12月12日保護責任者変更改訂